祝 法人決算終わりました (‐^▽^‐)

祝 法人決算終わりました (‐^▽^‐)

シェアする

本日は11月26日です。
当社は9月末が決算日ですので
その2ヶ月後以内に法人確定申告を
行わなければいけません。
昨日夜なべしてやっとできました。ショック!
さあ いざ行かん 鹿児島税務署へ

去年は弥生会計で作成した決算書一式だけを
もってその他の書類は白紙で税務署に訪問し
法人申告担当者を3時間程道連れにして
書き方を教えてもらいました。
今年は昨年の書類を見ながら作成できると
思っていましたが、忘れててすごい時間がかかりました。
気合いを入れて3階へ!
さあ 担当者様(?) チェックどうぞーーー

「あ 提出ですか。 それでしたら1階の受付へどうぞ」

へ チェックないの?( ̄Д ̄;;
去年は3階でみっちり担当者よりレクチャーを
受けましたが、そこは相談窓口であって
提出を受け付ける場所ではないようです。

それじゃ1階の総合受付だな
気合い入れていくお \(*`∧´)/
これでどうですかーーー メラメラ

「はい 結構です。これが控えです」
あれ それだけ?
2回目で学習しましたが、税務署では
受付だけで内容の細かいチェックは
その場ではしないようです。
ちなみに参考までに提出した書類の
一部です。↓


え 納税額ですか?
ゼロです。本年度は頑張りますアップ
さあ あっけなく終わった税務署への申告
次は市役所へ

みなさん御存じかと思いますが
法人を設立した際は市より法人市民税が
県より法人県民税が発生します。
しかも国税の法人税とは異なり
法人が赤字でも納付義務が発生する
悪魔のような税金です。ドクロ
2階の市民税課へ 鹿児島市の市民税課は
とても対応が良く、気持がいいです。
こんな書類を提出します。

赤字でも5万円徴収されます。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それが終わると次は法人県民税を支払いに車
昔の鹿児島合同庁舎(現 鹿児島地域振興局)
2階の課税課へ向かいます。



びっくりしたことに去年より対応が
すごくよくなってます。
そこでこんな書類を提出します。

そして又赤字でも2万1千円徴収されます。
むっ赤字でも納税してるので是非とも有意義な使い方をして欲しいものです。

そして長かった21年度の法人税申告は
終了しました。得意げ
自分で経理・申告をしてみると
いつもの営業とは異なったものが
発見できます。BS読めるようになったし!
これは将来への糧になると信じて
今年一杯までは自分でしてみたいと
思います。
税務処理だけでなく、さまざまなお金に関する
パートナーとなりえる税理士さんと出会うまでは!