新米社長 沖縄を調査する の巻

新米社長 沖縄を調査する の巻

シェアする

えー 実は沖縄に支店を設けようと

冗談です。(=⌒▽⌒=)
先日 某企業様の依頼で
沖縄に行ってきました。

暑いっす  あせる汗ショック!
内容は守秘義務がありますので書けませんが
いい機会なので、他にも沖縄と鹿児島との違いが
理解できれば今後の営業にも幅ができるか。
まずは沖縄空港到着後、レンタカー会社に行きます。
ここで一つカルチャーショック
えらい空港から遠くない? プンプン プンプン
ORI○レンタカーを借りたのですが、空港から
15分くらいバスに乗せられます。
場所は豊橋というところです。

地図で見てわかるようにこの場所は
中洲というか離れ小島という感じです。
それとも埋立地?
どちらにしてもここにアウトレットモールや
ヤマダ電器など多彩な建物が建築されてます。


写真はORI○レンター那覇空港店です。
ここで2回目のカルチャーショック 叫び
レンタカーの数は半端ないです。 叫び
その数 100台以上はゆうにあります。
出ている車も多いと思うので、何台あるんかい!
さすが観光地沖縄 圧巻でした。

オフィス街です。

もう一枚

わりと1本通りにビルが多数面して
覚えやすかなと。
昔は結構いい賃料とれてたのよな~

国際通りです。

まあ言えば観光客向けのお土産通りです。
長さ1.6㌔ということは鹿児島中央駅から天文館までに
類似します。それを考えると観光客の差が歴然ですが
鹿児島(天文館)にはお土産屋が少ないもしくは
お土産屋通りがあってもおかしくはないと思いました。 かお
まあ 家主は今でも高い賃料が払えるアパレル系を
希望しますが ぐぅぐぅ
国際通りに交差して市場本通りというのがあります。

こっちは小さな個人商店が立ち並ぶ
おもしろそうな通りでした。
屋根がテントみたいなので、この維持費は?
通り会費みたいなのがあるのかな?と
不動産屋的な想像が ニコニコ
そしてこれが業界で有名な「ゼファータワー」です。
新米社長が前職場時代 超元気企業だったゼファーさんです。
リーマンショックで・・・・・・・

うーん さびしい。もったいないなー !?

どちらにしても観光客に向けたまちづくりを
感じました。天文館だと鹿児島市民をターゲットに
した街づくりだなとも。
この辺が天文館が復活するヒントになるのでは ビックリマーク
なんでしたら鹿児島中央駅から天文館までの
1Fテナントを観光関連テナント以外不可とする
地域条例を作成してもいいかも(無理か!)

所変わってここは「アメリカンヴィレッジ」という場所です。

いいですね!!アメリカンチックで グッド!
若者とか夜は集まって楽しそう!
イメージでいえば映画トップガンでトムクルーズが
業務が終わって夕方飲みながら過ごすような
かっこいい場所です。

ここは米軍基地の跡地を使った都市型リゾート
とのことです。敷地内には多様なテナントがあり
歩いて全部廻るのは厳しそうです。
そしてなんと人口ビーチもあります。

うーん 楽しすぎる。
!! あれ鹿児島も人工島とか作る金があったら
こんなリゾート作ればよかったのにと ぐぅぐぅ
まあ鹿児島の場合、既存業者との利権絡みで
非常に難しいと思うのですが ガーン

そしてここはレンタカーを借りた豊橋にある
沖縄アウトレットモールあしびなーです。
よく使ってる鳥栖と同じチェルシー関連の
アウトレットかと思いきやなんと大和ハウス系とな えっ

テナント構成としてはメーカー直営と
代理店が複数のブランドを1店舗で販売する
ショップも多数見受けられました。
驚きだったのがクロックスのショップがあったこと。

福岡の天神で専門店は見ましたが
まさかアウトレットがあるとは かお

我を忘れて1足買ってしまいました。 べーっだ!

まだまだ見たいところはたくさんありましたが
日程も問題もありここまで!
結果
うーん 町づくりに金がかかってるな!
コンセプトが観光客向けと地元向けにうまく分けてる
いろんな施設があり、住んでいて楽しそう
結論 町づくりには沖縄に学べ!!