新米社長 夢のMPアイアンを買いに行くの巻

新米社長 夢のMPアイアンを買いに行くの巻

シェアする

とうとうこの日が来ました。念願のMPアイアン購入日です。

場所はゴルフ5 鹿児島与次郎店です。

ここのフィッターさんは前回5W、7Wを購入したときの人で
もう何回も将来のMPアイアン購入の為のフィッティングを
付き合ってくれてまして!!

ちなみにフィッティングの状況を詳細にカメラで撮って
ブログでお伝えしたいのですが、残念ながらゴルフ5店内での
撮影は絶対禁止だそうでzzz。
客と業者の区別はつくだろうに むっ

でMPのどれかと購入希望かというと これ↓

MP53です。MPシリーズの中では最も簡単で打ちやすいモデルです。

試打してみると5球に1回は芯にあたり、ペチャっとボールがつぶれる様な
まるで野球で公式ボールを木製バットで真芯でたたいたような
心地いい感触です。

もともと簡単なこのMP53を購入希望だったので、これでライ角を調整しようかと
思っていたら、一緒に来ていた友人が
ぱんまん「せっかくきたんだから他のMPも打ってみたら!」
ぱんまん「MP53ってキャビティって感じで見た目 今のVIQと変わらんのじゃない?」
ガーン「う あおるな こやつ あせる

てなわけでフィッターさんが持ってきたのがこれ↓

MP69です。先日でたばかりの新作です。
マッスルアイアンです。かなり簡単になってきているようですが、それでもマッスルです。
わからない方はマッスルとは難しいけど打感は一級品ということで!
打てることは打てるのですが、芯に当たる確立がさらに低くなって
試打は7Iなのですが、これが5Iになるとさらに4Iになると ガーン

次にもってきたのがこれ↓

MP63です。ハーフキャビティってやつで今試打したクラブ2本のちょうど
真ん中くらいの難しさです。

打ってみると 「あれ あれあれ?」

打ちやすいです。なんか芯が広いような感じがします。 かお

ってことでクラブ確定はこの中から選ぶとして
次にライ角のフィッティングです。

一般的に市場に出回る標準的な7Iのライ角は61.5度だそうで
試打してみてコンピュータ画像で確認します。

結果 新米社長の適正ライ角は63.5度でした。
そこでライ角63.5度の7Iで試打してみると

「抜けがいいいいいいいい   ニコニコ
これが適正ライ角の威力なのか!!!

てなことで確定しました。
MP63 ライ角63.5 色サテン仕上げに確定です。 クラッカークラッカークラッカー

ここで問題が発生! 4Iは必要か???????
試打の7Iで平均飛距離が155ヤードでした。
実際は150ヤード程度かと。
そうなると7I 150ヤード、6I 160ヤード、5I 170ヤードとなります。

現在 ブリジストンのX-DRIVE GR UT 4UT(23度)を持ってまして
これが非常に使いやすく飛距離が190~200ヤードです。

ガーン うーん 180ヤードをMP63の4Iで行くかそれともユーティリティをもう一本入れるか 汗

中古コーナーにMP58の4Iがあったので試打してみますが
ガーン やっぱり 難しいzzzzzz

ガーン うーん どうするべきか
迷っているとフィッターさんが一言
食パンマン?やっぱりMP使っているんでしたら4Iを入れてほしいですね!!

そうでした。今回MP購入するのはMPをつかいこなせるように練習をすること!
まずは4Iを練習して駄目だったら また考えます。!!

で金額はというと、定価の●割引!!!!!!
金額はおそろしくてネットでは書けません。
これで利益は出るんだろうか。
ていうかそれだと中古より・・・・・・・・・・
恐るべし ゴルフ5の他店徹底対抗価格!!

ちなみに最近はミズノのJPXでもライ角調整ができるタイプが
出てきてるようでして、それだと初心者は飛びやすい打ちやすいJPXで
ライ角調整したクラブを最初に購入した方が幸せになれそうな気がします。 ニコニコ

新米社長はゴルフを始めた当初 職場の上司からいただいたのはJ’Sのアイアンでして
今考えても超ハードスペックです。今でも使えません。
家に大事に飾ってあります!!

購入したMP63も年内には納期が間に合いそうなので
正月は練習三昧になりそうです。

コメントの入力は終了しました。