貴方の職場にも「経済センサス」という書類来ました?

貴方の職場にも「経済センサス」という書類来ました?

シェアする

先日 事務所に訪問者が来て

ばいちゃん「経済センサス」という統計書類を出す義務があるから 提出して下さい。

ばいちゃんできれば ネットでお願いします。

こんな書類ね

訳もわからず 空返事してたところ 数日後 又来て

ばいちゃんネットですると言ってたのに まだしてないじゃないですか。

プンプンプンプンプンプン

なんじゃ その物言いは プンプン

調べてみると総務省と経済産業省の天下り先によるリサーチみたいですね

一体 どんだけの無駄な税金使っとるんですかね

中身を調べてみると

ほぼ 税務所に申告する申告する内容と同じ又はそれ以上の記載内容が

例えば 昨年1月~12月までの売上及び各費用総額 www

例えば 事業別売上(収入)金額 www

例えば サービス関連産業の順位別事業収入内訳 www

あのね うちの会社は9月決算なの

しかも一人会社だから決算前にまとめて集計するの! そんな量しかないww

わざわざ 経済センサスの為に税理士使えってのかい プンプン

てことで ネットで提出しようと思ったら なぜだかログインできずww

書類でと思ったら どうみても書けないので諦めました。

ちなみに 統計法という法律があって協力しない場合は50万円以下の

罰金となるそうです。ただし 過去にこの罰則を受けた人はネット上で見当たりません。w

私が生きていて 法律をバックに天下り団体が一般市民を食い散らかす悪法を

またも発見してしまいました。

私が許せない天下り悪法第3位

NHKの受信料

強制はダメです。ただし実際は放送自体は行っていますのでギリセーフか

私が許せない天下り悪法第2位

経済センサス

税務署への提出時に記載してもらえばいいだけで、別枠の必要なし

私が許せない天下り悪法第1位

浄化槽法第11条認可団体(鹿児島では鹿児島県環境検査センター)

浄化槽を設置している各家庭に強制で取り立てに来ます。

私が許せないのは、法律で1年に一度行わなかればならないと言っておきながら

浄化槽設置世帯全てを検査していない(実際は量的に無理)

だから彼らの調査しやすい払ってくれやすい家庭を狙って請求する。

運が良ければ検査に来ないというのが そもそも おかしい。

所詮この国はお上が好き放題している残念な世の中だなと

残念でなりませんね むっ