17年の不動産融資、6年ぶり減少 アパートローン失速

17年の不動産融資、6年ぶり減少 アパートローン失速

シェアする

下記は日本経済新聞から



「低金利下で伸びてきた不動産融資が鈍っている。日銀は8日、全国の銀行による2017年の新規融資額が11兆7143億円と、前年比5.2%減ったと発表した。前年を下回ったのは11年以来6年ぶり。日銀が13年に大規模な金融緩和に踏み切って以来初めてだ。16年はマイナス金利を踏まえ融資増となったが、アパートの過剰建設などゆがみが目立ち、銀行が慎重姿勢に転じた。」

うーん たしか昨年6月に金融庁から引き締めの指示が出たらしくて、フルローンは厳しくなったというのは業界のみんなが知ってるところですが とうとう減少ですか。
気になるのは 大きな不動産投資物件は誰がババを引きのか。それともう一つ 当社は全くしない業務ですが、最近の不動産業者では一戸建ての建売で儲かっている業者がたくさんいますが、それも低金利なので、昔ならば毎月の支払が厳しい所得層でも今なら低金利で買える層が増えてるので 成り立っていると思います。銀行引き締めによって 今後 どうなっていくのか。一戸建ては購入したはいいが、建売業者は既に無くなり、10年ある保証はどうしてくれるの?って事態が起きませんように。
それともう一つ 私の友人で投資目的で一戸建てを購入して それを賃貸に出して差額を収入にしている人がいますが、もう●●かと。住宅の賃貸価格は毎年下がっていくのに、この低金利はずっとこのままとでも 思ってるんだろうか💦

コメントの入力は終了しました。