鹿児島沖に世界最大級の溶岩ドーム見つかる

ロマン 鹿児島沖に世界最大級の溶岩ドーム見つかる

シェアする

鹿児島県の沖合の海底に、世界最大級の溶岩ドームがあることが神戸大学などの調査で明らかになりました。



「鹿児島市の南、およそ100キロの沖合にある薩摩硫黄島付近の海底には、およそ7300年前の巨大噴火でできた「鬼界(きかい)カルデラ」と呼ばれるくぼんだ地形があります。 神戸大学などの研究チームはおととしから「鬼界カルデラ」の周辺で地震計など最新の観測機器を使って海底の詳しい地形を調べたり、潜って海底の岩石を採取したりするなど調査を続けてきました。 その結果、鬼界カルデラの中央付近にある盛り上がった海底地形は、地下からのマグマによってできた溶岩ドームと確認され、体積はおよそ32立方キロメートルと世界最大級であることがわかりました。 」

場所はここらへんです。

いやー ロマンですねー。ちなみに32立方キロメートルをどんな大きさなのか。

阿蘇山と比べるとこんな感じ

うーん スケールのでかい話ですね 数年後 大爆発してこんな感じになっちゃうと新たな観光資源になるんですが。

上写真はアメリカ オレゴン州のクレーターレイク国立公園

コメントの入力は終了しました。