そろそろやめたいSNSアンケート

そろそろやめたいSNSアンケート

シェアする

しらべぇ編集部で全国20代~60代のSNSユーザー638名に「そろそろやめたいと思っているSNSはなにか」を調査したそうです。



結果をランキング形式で紹介します。

■第5位:GREE(3.4%)
GREEが5位に。かつては日記やコミュニティなどが隆盛を誇っていた同サービスだが、最近は携帯ゲーム中心。

■第4位:LINE(5.0%)
4位はLINE 。主に通話やメッセージ交換に使用するユーザーが多いが、「既読無視」など面倒な部分も多く、「やめたい」と思う人が存在するようだ。
また、親しくない人に「タイムライン」を見られることを、嫌がる声もある。もちろん、特定の人に見せない設定は存在しているのだが。

■第3位:Twitter(9.4%)
アメリカ大統領や日本の総理大臣も使用するTwitterが3位に。政府や企業も使用し、さまざまな情報を発信。多くの人が使ったり、チェックしたりしているツールのひとつ。
その一方で、不愉快なつぶやきを見るケースや、自分の不用意な発言が炎上してしまうことも少なくない。両刃の剣となるだけに、「嫌な思い」をした人はやめたくなってしまうのかも。

■第2位:mixi(14.3%)
2位に入ったのは日本におけるSNSの草分け的存在のmixi。かつてはネットユーザーのほぼ全てが使用しているといわれるほどの人気を誇っていたが、「足あと」機能の廃止などで、一時多くのユーザーを失った。

■第1位:Facebook(19.0%)
1位は全世界のネットユーザーが広く利用するFacebook。日本でも多くの人が利用し、企業も公式ページを開設している。
さまざまな人と繋がることができる一方で、「リア充アピールがうざい」「義理で『いいね』するのが鬱陶しい」などの声もあり、「疲れ」を感じる人も多い。
そんな人々が、「そろそろやめたい」と感じているのかも。

FACEBOOKがトラブルの原因になるから 私もNGですね
その原因はこの記事で http://daiken-e.com/blog/2018/01/11/post-2989/

ミクシィは別として ツイッターは私は手放せません。
ツイッターは自分と同じ趣味の人から最速の欲しい情報を得る方法ですので
こんな 便利なものはありません。つぶやく必要はないんです。

しかし みんなSNS疲れしてるんですね

コメントの入力は終了しました。