与論けんぽう 与論献奉とは

与論献奉をご存知ですか?

シェアする

先日 三十三間堂で食事をした際 あるものを発見しました。

うぎゃ 与論献奉だ!!!!!

思い起こせば15年程前 初めて就職した職場は離島への出張が多く、初めて与論島に出張する際、先輩達から「よろんけんぽうには気をつけろよ」とご指導いただき 私は「何?与論 拳法??戦うの?」と思ってました。ちなみに与論島とは鹿児島本土から最南端の離島で島から沖縄が見えるくらい南にあります。
ほら 綺麗な島でしょ

で 与論出張で業務を終わらせると地元代理店の方から飲み会のお誘いをいただき いざ名物の黒糖焼酎を飲もうとするとこの写真のお椀が使われます。そして ツボはここです。穴空いてます。

この穴に指を添えて黒糖焼酎を目いっぱい注がれます。飲み干すまで穴から手が離せません。しかも円錐なのでテーブルにも置けません。正に飲み干さないと次に進めません。おそるべし 与論献奉でした。

コメントの入力は終了しました。