鹿児島中央駅西口再開発 進展 

鹿児島中央駅西口再開発 今後も県が協力意向???

シェアする

先日 鹿児島県庁で県・市・JR・日本郵政の4社でつくる4社協議が行われ、

新総合体育館の整備計画を断念した県所有地の活用を含め協力(?)する考えを示したとのこと。
まあ 分かりやすく書くと
県) すまんな 体育館は商工会議所とかがうっさいから中止
市) 発表する前に3社に伝えるのが筋やろ
県) 議会での表明が第一(意味不明)
JR)もう自分達でオフィスビル作ったるで
郵政)やれやれ うちは中央郵便局にKITTE作るで(心の声)
県) まあ 今後も協力すっから そこんとこ宜しく
3者)はあ~ 😥
という 県の体裁を保つための会合でしたが 私に言わすと
妨害団体に負けずに スケールメリットを生かすことを考えて!
結局 今回体育館が中止になったのも 鹿児島商工会議所から(というより岩崎社長から)渋滞するから反対!! でしたが
何を作っても渋滞しますよ 既に渋滞してますから 残念!!
東京を見てつくづく思うのが開発案件の規模の大きさが鹿児島とは桁違いです。でもね こんな開発案件が1社だけの所有地でやってるわけがなくて、共同もしくは集約してスケールメリットを生かそうとしてるわけですよね。
今 反対してる人たちのしてることは
「マクロ達成の為に ミクロの課題があるから反対」なんですが
本当のリーダーなら
「まずマクロのゴールを決定して ミクロの問題を解決していく」
べきなんですが そんなこと私に言われなくとも分かってることが出来ないということは なんらかの利権が絡んでるんでしょうね。
まさか 今回の開発に「大事の前の小事」なんてこと言ってたら何もできませんよ
昔 某政策投資銀行の方が私に二つの予言をしました。
一つ 新幹線が開通すると鹿児島⇔福岡間の飛行機が無くなる
二つ 鹿児島中央駅の西口が見違えるように変わる
でしたが 残念ながら二つ目はまだ時間がかかりそうです。
もう役所に駅周辺の開発をさせるとろくなことにならないので、早く民間に県所有地を売却しちゃいましょ。
そうすれば 不動産取得税も入ってくるは、毎年固定資産税も入ってくる。あんたらが持ってても一円も税金は生まれないですよ みんなハッピー

こっから宣伝
こんな残念な鹿児島ですが、旅行や出張に来る際 鹿児島で一番いいホテルはどこですか?とよく聞かれます。そんなときは迷わず城山ホテル鹿児島へ。平日の山側の部屋なら格安日がありますし、露天風呂は絶景! 朝食ブッフェは必食の価値在りですよ!

コメントの入力は終了しました。