鹿児島 塩田康一 ドルフィンポート跡 コンベンションセンター 

新知事 塩田康一氏 県都市開発 見直しを示唆!

シェアする

昨日 新知事確定となった塩田康一氏 三反園知事時代の県都再開発をブルドーザのように見直す可能性が出てきました。
下記は南日本新聞記事引用です。

注目のドルフィンポート跡地は富裕層向けホテルを中心とした観光拠点としてましたが、塩田氏のマニュフェストは国際会議場と大型展示場建設。
???と思う方多いと思いますが 無いんです。鹿児島には
ちなみにお隣り宮崎県にはこんなのがあります。

上記画像はJNTO日本観光サイトからの引用です。
ご存知 シーガイアコンベンションセンターですね。その収容人数は3,300人!! ちなみに城山ホテル鹿児島のエメラルドホールが収容人数最大1,800名 あの城山の2倍規模となっています。
年に数回でも海外からこのような会議に参加する外国人の方々を招くことが出来たら経済効果はもの凄いものになると思います。(中国から行儀の悪い観光客をたくさん招くよりずっといいかと。問題発言!)
その為のマリンポート鹿児島総事業費は267億円。そんだけ使うんだったらコンベンションセンターも作れるでしょう。

そして鹿児島にもう一つ無いのが 屋内型大型展示場
???と思う方 高速道路で熊本から鹿児島に帰る途中こんな建物見えませんか?

そうです。グランメッセ熊本です。
ここの1F展示ホールはワンフロア8,000㎡ 坪でいうと2,420坪!!
もちろん鹿児島でこの規模が取れる屋内イベント会場は存在せず 西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)のメインアリーナでも4,486㎡しかありません。
隣県にはこれだけの大型施設で我が町に人を集める努力を行ってきましたが、我が鹿児島がやったのはマリンポート鹿児島による主に中国人観光客誘致。残念でなりません。
(まあ 前々知事の伊藤さんは鹿児島中央駅西口に国際会議場を作りたいという野望を持っていたとか)
ちなみにグランメッセ熊本みたいな屋内大型展示場は鹿児島県民にも寄与があり、例えば 九州キャンピングカーショーとか九州モーターボートショーとか食の祭典 全国メガグルメリーグ100とか
「お 面白そうじゃん 行ってみようか」と思わせるイベントが年に何回か行われます。(私の興味あるものばかり列記ですみません)
そりゃね 開催する側から見ると屋外でしか会場が確保出来ない鹿児島では雨のリスクでやってられないから 見たけりゃ熊本までおいでとなりますわね。
県知事が変わることにより このように都開発が大きく変わる可能性が出てきました。
今後の新知事の展望に期待しましょう!

コメントの入力は終了しました。