2021年 NHK旗鹿児島大会 1回戦 玉龍対川内

2021年 鹿児島県高校野球 NHK旗 1回戦 玉龍対川内

シェアする

神村学園対鹿児島城西の好ゲームを見終えたあと 次の組合は玉龍対川内
玉龍の注目選手はまだ存じ上げませんが 川内は1年生大会から注目している投手 堀口慶人投手(3年 川内南中)がいます。 彼がどれぐらい成長したのか 試合を見てみると 以下先発メンバーです。

堀口君 投げないのね 温存ですか? 名将中迫監督 いやいや 名将だからこそ玉龍の手ごわさはご存じだと思うのですが

そして玉龍の先発投手を見て衝撃を受けました。
玉龍高校 先発 山下蕉輝投手(2年 甲南中出身)

「投手の肩の開きは なるべく我慢する」 これ野球界の格言です。
それを忠実に再現した投球フォームだと思います。
スピンの利いたストレートを丁寧に内外角へ投げ込みます。ストレートのコントロールはほぼ完成していると思います。緩いカーブはフォームも一緒に緩くなってしまうこと。小さな変化球が直球と比べて真ん中によりやすい等 修正する箇所もありますが まだ2年生 頭のいい玉龍の選手ですから 玉龍伝統のボールを動かす投球術(と私は勝手に思ってる)を覚えると新チームは危険なチームになると思います。

対する川内はエースの堀口君が最後まで投げませんでしたので 故障でしょうか?
試合は常に先行した玉龍を川内が終盤詰め寄る展開でしたが 4対2で玉龍高校の勝利

次戦 順当に行くと鹿児島城西と対戦です。しかも1週間日程が空きますので玉龍 山下君の肩回復も万全 城西佐々木監督も昨年 玉龍から痛い目にあってますので手は抜けないと思います。