鹿児島県知事(三反園知事)と鹿児島商工会議所会頭(岩崎芳太郎岩崎産業社長)との仁義なき戦い JR磯駅新設反対抗争

鹿児島県知事(三反園知事)と鹿児島商工会議所会頭(岩崎芳太郎岩崎産業社長)との仁義なき戦い JR磯駅新設反対抗争 後編

シェアする

昨日の記事の続きです。この磯地区が島津の殿様ゆかりの企業 株式会社島津興行が所有しているとはお伝えしましたが MAPで見ると

この赤い部分 ぜーーんぶ 島津興業の敷地です。中でも磯海水浴場には公営の駐車場は無く、車で来たら道路向いの島津興業が所有する時間貸し駐車場に止めます。もうね 他の地元企業が入り込むスペースは無いんです。ここが開発されても喜ぶ企業は島津興業だけなんです。その他はバスでしか設ける手段もなく、それすらJR駅が出来てバスの需要がなくなると・・・です。そりゃ 反対しますは。
でも ですね 鹿児島商工会議所 会頭として意見した言葉を論破すると
「反対の理由 交通渋滞による経済活動悪化や、通勤・通学者への利便性の影響」
反論:元々 ここは道路一本で渋滞してるし、そもそも経済活動の悪化とは一体何? 具体的にどうぞ! 通勤・通学の影響ならここは観光がメインの乗り降りなので、通勤・通学のピーク時は本数減らせばいいですよね。

しかも新聞社の質問で
新聞社「この意見書が100人以上いる商議所議員の総意なのか?」
岩崎会頭「聞いたことはない。4/5は関心ない。反対もいれば賛成もいる」

いわゆる鹿児島商工会議所 岩崎会頭の意見が商工会議所の総意なのです。
残念なことはこれに反論する商議所議員はいません。観光客の為や地元民のアクセス向上よりも別なところで、別な理由で足を引っ張りあう。それが鹿児島の経済界事情なのです。続いてウォーターフロント開発にも異議申し立てる鹿児島商工会議所ですが、その理由については いつか命があれば書きたいと思います。鹿児島の経済会と磯開発の為 立ち上がって下さい。お殿様!!!

コメントの入力は終了しました。