最近の小学性の通知表って見たことあります?

最近の小学性の通知表って見たことあります?

シェアする

皆さまの支えにより新米社長の会社も
なんとか持ちこたえて 無事子供達も
小学校に通えています。本当に感謝です。ニコニコ

さて先週末は終業式ということで、我が家の子供たちも
通知表を持って帰ってきました。
みなさん 最近の小学生の通知表って
見たことありますか。
昔の通知表のイメージ(新米社長の場合)

国語 2   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
算数 3   (*⌒∇⌒*)
理科 3   (*^.^*)
社会 3   (;^ω^A
図工 5   (-^□^-)
体育 4   (*^▽^*)

ちょっと控え目に書いてますが、概ねこんなものかと
たまーに算数等でお情けの3学期だけ4とかもらうと
チョー うれしいものでした。ニコニコ
でも子供心にかすかな思いがあり、クラスで5をもらえるのは
微小だからなんとなく競争心も芽生えたものですがzzz

最近の通知表見て見ますか?

のびゆくすがた というコメントは今も変わらずですね

プライバシー保護の為 個人名等はぼかしてます。
そして気になる中身ですね こんな感じです。

うーん でクラスでどれぐらいの出来なの?
というのが分かりません。
これ小学4年生の通知表です。
各教科を目標ごとに細分化して、細分化したものを
A・B・Cで評価しているので、どれかはAをもらえるかも
しれませんがAのありがたみが薄くなってしまいます。

まあ ゆとり教育では競争をあおることはご法度らしいので
しょうがないのですが、親からも
「次は一番になれるようにがんばれパンチ!
というような叱咤激励は難しい評価方法ですね。
勉強が出来る子、運動が出来る子、面白い子それぞれ
特徴があってよかったのですが。
なんでもバレンタインは学校にチョコを
もってくるのは禁止
理由は 貰えない人がかわいそうだから ショック!だそうな
うううう 競争心を学ばせて欲しいDASH!

とりあえず皆さまのおかげで子供達も無事に
進級できます。感謝!!