一人でやるのだ!社会保険の扶養抹消届

一人でやるのだ!社会保険の扶養抹消届

シェアする

え~ 新米社長の稼ぎが悪いのか
はたまた他に原因があるのか
嫁が働きに出ることになりまして(*^.^*)

新米社長は社会保険に加入しているのですが
いままで嫁は私の扶養に入ってました。
今回就業により社会保険から外れることになり
自転車で鹿児島北年金事務所にやってきました。

えーここからが必見
会社経営者が自分で年金事務所(社会保険事務所)に行って
自分の妻を就業により扶養を外したい場合
どう言えば伝わるのか!
窓口でこう伝えましょう!!
「扶養の抹消をしたいのですがビックリマーク
こう言えば担当者がこんな書類を渡してくれます。

健康保険被扶養者(異動)届

これに運よく優しい担当者に当たれば
書き方を細かく教えてくれます。
こんな風に提出しましたという例は士業圧迫に
なるかもしれませんので、あえて掲載は省略!
なんとかなるもんですよニコニコ