宅建協会研修会での話

宅建協会研修会での話

シェアする

久しぶりの更新です。
本日は年に一度の宅建協会の研修が市民文化ホールで
ありまして、海千山千の業者の方々がお集まりです 叫び

その中で新聞記者さんの公演がありましてその中で
おもしろかった内容をちょこっと!

ザビエルホテル後の開発や種子島における岩崎対市丸の戦いなど
さすが元記者の話でおもろかったのですが、同感と思ったのが
ドルフィンポートの話

あそこは県の所有地で当初イオンが出店に手を挙げていましたが、鹿児島のお国柄らしく
地元企業の山形屋さんがそうはさせじと食事用建物として
ドルフィンポートを建てました。洋服は山形屋で食事はドルフィンポート!
そういう構図がありましたが、将来を見据えてあそこにイオンが出来ていれば
ここまで天文館が冷え込むことがあったのだろうか !!
たしかに宮崎がいい例だったのですが、イオンが出来るとそこに商圏が
生まれる為、小判鮫商法でイオンに赴く通り沿いに出店が相次ぎました。

もしドルフィンポートの場所にイオンが出来ていたら!!
間違いなく中央駅~天文館~ドルフィンポートのラインにおいて
商圏が活性化し、ここまで落ち込むこともなく、天文館に店舗ビルを
所有する家主さんもここまで苦しむことはなかったかもしれません。
それぐらい イオンにおける波及効果はすごいですから ニコニコ
県との借地契約が終了したら、官民一体となってイオンに誤りに行って
そこにイオンを建ててもらえば、天文館の活性化につながるかも ショック!

そして中央駅地下通路の話

さびしいですよね ガーン
元記者さんの考えとしては中央駅と天文館は歩いていける距離なんだから
中央駅からの地下通路にお店を一杯だせばそこを通ってそのまま
天文館に向かう人が増えるのに とのこと!
確かにその通りです。
そういう計画もあったそうです。でも反対意見がでて今のような
寂しい地下通路になったそうです。
反対の理由は中央駅に地下街までできたら、天文館がもっと廃れてしまうと
いう天文館側の経済界からの反対で! あせる
いやー 残念です 鹿児島 ガーン

で最後に鹿児島のガソリンスタンドの話
基本 鹿児島市内のガソリンスタンドには「本日 安売り」や
「他店対抗」などの垂れ幕があるのですが、金額の表示は
一切しておりません。888の表示です。 ドクロ
おそらく石油小売協会みたいなとこでのすり合わせでしていないのでしょうが
県外の人から見ると、高いのか安いのか入れてみないとわからない ガーン
おそるべし 鹿児島です。それでも文句言わないのは、県民性でしょうか
なるほど もうそれが当たり前に思っているオイラがここにいます!

鹿児島の不動産業界においても似たようなことがありますが
恐ろしくて書けません。まあ 昔よりはましになったのですが!
いやー 久しぶりに 同感 と思った公演でした ニコニコ