2017年 鹿児島県高校サッカー選手権 準決勝 鹿校対神村 鹿実対城西 を見てきた話

2017年 鹿児島県高校サッカー選手権 準決勝 鹿校対神村 鹿実対城西を見てきた話

シェアする

メタボ社長の長男は現在 鹿児島高校(以後 鹿校と略)に通ってまして

メ「息子よ よかったな 全校応援じゃないか やったじゃん」

息「いやいや 喜んでるのは全体の8割で陰キャラの俺らはあんまり・・・」

メ「そ そんなこと 言わずに楽しんでこいよ」

息「はいはい 去年夏の甲子園予選も決勝までいって 疲れたのに gdgd・・・」

ということで やってきました サッカー小僧の鹿児島聖地 県立鴨池陸上競技場


現在メインスタンド側が回収中で向い側で観戦するのは 初めてです。

鹿校側スタンドは全校応援とOBさん達でほぼ 満員 熱気むんむん

なんと 神村学園は全校応援ではありません。全国常連の余裕でしょうか?

はい ここで メタボ社長の素人サッカー考察

試合前はこの試合 優勝候補の神村学園 特に来年からJ1清水エスパルス行きが決まっている天才肌フォワード 14高橋大吾選手を鹿校がどのようにとめて 食い下がるか

上記は神村学園 14高橋大吾選手

と予想していて 試合開始です。

「あれ なんか 鹿校 やれてるじゃん てか ほぼ 互角に攻め合ってるし」

鹿校のサッカーは中盤底にいるMF10新井太陽君が上手に左右にボールを散らし

スペースを見つけるとそこに蹴りこむのだが それが鹿校のFWの足が速い 速い

ほぼ スペースに送ったボールは鹿校FWが全勝でそこからチャンスを作るスタイル

てか このMF10新井太陽君を見てると 現鹿児島ユナイテッドの赤尾にスタイルがそっくり

後半も同様に鹿校がチャンスを作り 混戦から押し込んで

鹿校 先制!!!!!!!!!!!!!!

スタンドも大盛り上がり

その後はエンジンがかかった神村学園も押せ押せになりますが 点が入らないシーンが続いて

残り 5分 神村学園の連続攻撃でDFラインが下がって ぽっかり空いたバイタルエリアにひょろひょろっと神村学園 14高橋大吾がドリブルで進み 左足 一蹴!!!

神村学園 同点!!!!!!!!!!

やっぱね JI行く選手をバイタルでフリーにさせちゃ だめよね

試合終盤に追いついた神村がその勢いにのってPK戦を制して 決勝進出

この高橋大吾選手なのですが 今日のポジションは前線FW二人の手前にポジショニングしていてプレーしてましたが、密集地でボールを触らせたらやっかいな選手でした。

逆にしっかりブロック引かれて足元でボールもらってマークが付いたら そこまで怖さを

感じなかったので ぜひ 清水エスパルスの皆さん 上手に育てて下さいね。

イメージで言うと 日本代表の香川みたいな 外国にはあまりいないタイプなので 国外が合うかもしれないですね。

続いて 2試合目 鹿実対城西の試合

名将となりつつある城西 小久保監督に古豪鹿実がどう戦うか

ここ最近 城西は後半からの選手交代で流れをつかむ神采配が多いように思えて

小久保監督の相手の弱点を見抜く試合眼は 県下ナンバーワンです。

試合は 双方ともに大きな見せ場も少なく セットプレー流れでお互い得点して

1対1から これまた PK戦

結果 城西の勝利

ここでまで 素人考察なのですが

鹿実について

身体能力が高く体も大きい大型FWを前線において そこから攻撃をしかけるスタンスだと思いますが、いかんせん そっからどうするの?と

鹿校のように感のよいボールを散らす選手がいれば 持ち味もでるかもしれませんが

ボールが出るのがすべて足元の為 城西の最終ラインを崩せません。

鹿実7の選手が鋭いアタッカータイプで見ていて楽しかったのですが サイドでボールを

触ってる間に城西の最終ラインはもう出来上がってるので得点もむずかしい。

そして 森下監督の選手交代も一人は負傷による交代でしたが 残り二人の交代も流れを変えることはできず 最後はPK職人を投入する采配。

残念ながら負けてしまい OB等からの圧力も心配ですが、今 神采配をしている城西の

小久保監督だって20年近く監督業やってようやく開眼してるわけだし 鹿実の故松沢監督も

かなり経験を積んでから名将になりました。ぜひ長い目で森下監督を育ててほしいものです。

ただ 言いたいのは鹿実のサッカーは こんなサッカーをすると決めて作っていくのか

(例えば 東福岡の伝統 4・3・3 前線ウィングが両サイドいっぱいに張った攻撃的スタンスでチームを毎年作り それに合う選手を毎年リクルートするスタンス)

それとも 入ってきた駒でチームを作るのか どっちなんだろう?

城西 小久保監督は 間違いなく まずは全国へ県下ナンバーワンになるために

今は守備中心のチームを作ってると思います。 がんばれ 鹿実

城西については ガッチリ守って ショートカウンター もしくは セットプレーから

大型DFを絡めた空中戦で得点をとるスタンス。

はっきりとコンセプトがあっていいと思います。見ている側はつまんないですがw

明日は決勝 神村対城西ですが

正月にテレビで見て 楽しそうなサッカーするのは 高橋大吾がいる神村の為

今年は神村を応援しようかな。だって 正月 たくさん高校サッカーで楽しみたいじゃん。

(城西ファンの方 ごめんなさい ここは私個人の主観を述べる場なので勘弁)

コメントの入力は終了しました。