台風 準備するもの あったらよいもの 準備品

台風が上陸するときに準備するべきこと

シェアする

今回 東日本から西日本に左向きに台風が上陸します。

そこで 鹿児島で台風と付き合いながら40数年のメタボ社長が台風の時 何を準備しとけば いいのかを 書いときます。

1.お風呂に水を貯めておく
これは 台風により水道局の上水道が冠水し、復旧の為 しばらく上水道が出ない可能性があります。そうなると どうなるのか。トイレが流せなくなります。そんな時 お風呂に水をたくさん貯めておき トイレを流すときはお風呂に貯めた水をタライ等で水を運び トイレを流すことができます。

2.サランラップの買いだめ
これは上記のような水が出ない状況になった時、お皿にサランラップをかけて 食事をすればお皿が汚れないので助かります。腐るものではないので 買いだめしときましょう。

3.大きなロウソク
これは台風により電線の断線等で停電になる可能性がある為です。その際 夜ごはんを食べるとき 明かりがないと困りますよね。生涯で3回ほど そんなロウソクを灯しながら 家族で夜ご飯を食べたことがあります。結婚式の引き出物でもらったあの巨大ロウソク。今こそ役に立つ時が!

4.カップラーメンとガスコンロのボンベ・水
プロパンガスの時は復旧早いのですが、都市ガスは場合によっては復旧に時間がかかります。非常食は当然ですが、念のため ガスボンベも準備しときましょう。

5.新品の灯油缶
水道が止まった時、移動式の水タンク車がご近所まできてくれます。その際 何に水を入れてもらいますか。水貯蓄用の新品灯油缶を2つ程 準備しときましょう。最悪ないときは ゴミ入れ用のポリバケツ内側に大きなビニール袋を入れて そこに水をもらう方法もありでした。

6.台風が近づいたら外に出ない。
かねて台風に慣れてない人は台風を舐めてます。台風慣れしてる人たちは台風時にはそとに出ません。危険がいっぱいです。風速30m超えると いろんなものが飛んできますよ。

最後に今回 西日本の大雨で被害に会われた方々。大きな2次被害にならないよう祈るばかりです。

コメントの入力は終了しました。