鹿児島 県新体育館 候補地 県庁東 西谷山 県農業試験場跡

県新体育館 候補地は県庁東隣地か県農業試験場跡(西谷山)

シェアする

構想していた鹿児島中央駅西口への新体育館建設が鹿児島の経済界からの反発により諦めて、代わりの候補地として県庁東側隣地か西谷山の県農業試験場跡地のどちらかで今年の12月の県定例会に示す方針とのこと。

ちなみに候補地の県庁東側隣地は数年前 民間企業がマンションを建設しようとしたところ、県庁から桜島が見えなくなるということで 公拡法を適用して鹿児島県が強引に買い上げた問題の土地です。
一方 西谷山の県農業試験場跡地も幹線が一本の為 現在でも渋滞が酷いのに 新県体育館なんて建設された日にはすごいことになるでしょう。
結局上級企業の思惑で新体育館構想は迷走していますが、この候補地2か所でも使いづらいと思いますので いっそのこと今の県体育館に新体育館を作ればどうでしょう。建築中は使えないからどうするの?という声が聞こえてきそうですが そこは鹿児島市や周辺市町村にしばらく協力をもらって。
もしくは まったく立地と建築費用の割に県民に役にたっていないと私が思っている鹿児島県民交流センターをぶっ壊して 作っちゃってもいいんじゃないですか。あの利用価値の少ない建物をあの好立地で今後30年以上使うなんてもったいないと思いませんかね。県民の皆さん!!
こんな鹿児島ですが 一度遊びに来ませんか? 今ならここからお安くお宿が確保できます。

コメントの入力は終了しました。