新鹿児島県知事に元官僚の塩田康一氏が初当選 どうなる今後の鹿児島

新鹿児島県知事に元官僚の塩田康一氏が初当選 どうなる今後の鹿児島

シェアする

史上初の7名が立候補した鹿児島県知事選挙は現職でもない、前職でもない 新人の塩田康一氏が初当選しました。おめでとうございます!
下記は南日本新聞記事引用です。

昨夜 寝室でツイッター見てるとKTSが20時には塩田氏当選確実との情報が。その後かなり遅れてNHKやMBCが当確を出して「マジなんだ」ってなりました。
結局鹿児島県は鹿児島市に人口が一極集中しているので、地方票の開票速報でリードしていても鹿児島市の票を何割持ってるかなんですね。
保守王国と言われる鹿児島ですが、この一極集中によって大きな組織票を持っていても その組織票は鹿児島市の人口にあまりシェアを持っていないということが判明し 2回連続で自民党が推薦する候補者が落選となりました。
三反園さんにはもう任せられないけど、元職の伊藤祐一郎氏に戻るのも勘弁。消去法で塩田氏という鹿児島市民が多かったのではないでしょうか。
塩田新知事へ
お手並み拝見致します。ドルフィンポート敷地に国際会議場や大型展示場にするという構想 ぜひ実現して欲しいです。

塩田新知事のこれからの鹿児島県政に期待です。

コメントの入力は終了しました。