報本反始

報本反始

シェアする

報本反始(ほうほんはんし)という言葉を
ご存じですか。
開業するに当たり、お世話になっている
オーナーさんが書家の先生に好きな言葉を
書いて額縁にして上げるとのことだったので
自分の訓示(?)を考えました。
がんがん行けという意味の言葉が本来好きなのですが
猪突猛進とかニコニコ
開業するにあたり、自分への戒めになるような
言葉にしたいと考えました。
ネットでウヨウヨと検索していたところ
でてきたのがこの言葉
「報本反始」!!!!
直訳すると「自己の原点を常に思い
包まれている恩に感謝せよ」という意味!

初心忘るべからずと似たような意味ですが
あいかわらず人とちょっと違うことをしたい私。
気に入ってます。
その額縁ができたとの連絡があったので
オーナーさんのご自宅まで取りに行き
さっそく事務所の応接室に設置しました。

応接室においておけば、良く人にも
聞かれると思うし、ちょうどよいかと。
いい感じですグッド!

コメントの入力は終了しました。