各々高校について いじめ 撲滅コラム

各々高校について いじめ 撲滅コラム

シェアする

今年は大変な3月でした。

そうです。息子の高校受験 そして落ちました。 しょぼん

元々彼には目標があって、その実現の為には鹿児島中央駅にほど近い方が

都合がよく、少々無理した公立受験でしたので まあ 仕方ないかなと。

その後 切り替えて 私立高校に行っていますが

自分の想像以上に学校が一生懸命で 今ではこの学校に入れてよかったと思ってます。

本人も高校ライフを非常に楽しんでいます。

ある知人から言われた言葉です

・私立はその後の運営に関わるので 先生が一生懸命

・公立は先生が公務員なので、そこまで一生懸命さを感じない。

なるほどなーと思いました。

そして残念なことがひとつ

息子の親友が、鹿児島市内の某私立高校に入学したのですが

同じクラスに某格闘技部の特待生がいて、級友を暴力でいじめていました。

ヤメろと制止したところ、その親友に矛先が向いたようです。

その親友は文書にて担任の先生等に駆け寄ったらしいのですが

学校としては、特待生なので、黙認とのことです。

結論からいうと 鹿児島の私立でも学科次第で大きく変わるということですね。

いじめ だめ 絶対ダメ プンプン