2017 ツールドおおすみ ツール・ドおおすみ ツールド大隅

2017年 第17回 ツールドおおすみ に参加してみた!

シェアする

えー 今年も来ましたこの時期

息子が小学4年生のころから出場してるので もう何回目だろう

大会の詳細を見たいかたは こちらから

で 定番のBコース 65kmに参加しました。

Aコースのスタート前がこちら

そして今回ライドするコースがこちら 最大で標高300m近くまで上がります。


先に結論を書いときます。

今年は 雨 雨 雨で最悪のコンディションでした。

スタート前は天気持ちそうだったんです。息子と雨が降りそうなら 危険だから

棄権しようと言ってたんです。

それが スタート開始直後から パラパラと雨がwww やばい

その後 ほぼライド中は強中弱の雨がずっと降ってました。なので 写真少ないです。

前半 昼食休憩の田代小学校で食事です。

豚汁と豚骨煮でしたが 体が冷え切っていたので 物凄く美味しかったです。

大会をオブザーバーしてくれてる鹿屋体育大学の自転車部の人たちも美味しそうに食べてます。

今大会 何が1番きつかったかというと 食事の後 先導の問題で

45分ほど 田代小学校で待機だったのですが そのときが寒くて寒くて

凍えそうでした。実際 走っていると体があたたまるので まだ楽なんです。

正直 雨が降るとロードバイクは危険なので 乗らないし こんなに大雨の中

ロードバイクに乗るなんて初めてでした。そこで初めての体験が

恐怖 下り坂でブレーキが効かない

晴れてる日は いたってブレーキ良好なんですが 雨の下り坂でブレーキをかけようにも

非常に効きが悪いのでこわいこわい。

しかも 効きが悪いのでブレーキを何度も強く使っていると

握力は無くなるわ 寒くて手がかじかんで動かないわで 下り坂大好きの私ですが

今日ほど 下り坂が怖かったことはなかったです。

そしてスピードに乗って雨が降ってくると

恐怖 雨が顔に当たって痛い

経験ある方はわかると思うのですが 車速40キロを超えて雨が顔に当たるともう大変です。

なんかBB弾で顔打たれてる感じです。面積が大きいのか?

そして 最後の地獄の鹿屋バラ園への上り坂をなんとか 登りきってゴール

もうね ゴール会場の手続きはちゃちゃっと済ませて即 車へ

暖房ガンガンに効かせて 速攻で着替えて帰りました。

そして 雨の日のロードバイク災難 その3

恐怖 バイクが汚れまくりで 疲れてても清掃しなきゃならない

もうね ブレーキシュー周りは真っ黒です。泥もつきまくり

疲れてるからだにムチ打って風呂場で丁寧に洗い 除湿機前で乾燥します。

自宅に戻り 息子と話をしていると

息子「ちょっと今日の65キロじゃ もの足りないな 父さん来年100キロ出ない?」

メ父「そ そ そだね お前と走るのも来年が最後だろうし wwwwwwww」

息子は今高校2年生で卒業後は 一時県外に出るでしょうから

寂しい限りですが100キロはwww

でもね 自転車が親子で趣味ってすばらしいと思います。

だって この歳で息子と一緒に競技できるスポーツなんて そうそう無いですから

感謝!

コメントの入力は終了しました。