高校受験 不合格 失敗

高校受験に失敗した話

シェアする

昨日は鹿児島県の公立高校合格発表でしたね。



我が家も2年前 長男が公立高校受験を受験して、公立が不合格であったので、某私立高校に行っています。でも楽しくやってますよ。 今日はそのときの話でも。

2年前の話
息子の中学校は落ちた生徒だけ、担任の先生がその生徒の自宅に電話をします。そうです 恐怖の電話です。
電話がかかってくる時間は午前10時ちょうどから。
我が家のリビングに10時前からメタボ社長・嫁・息子が集まります。
メタボ社長「10時だ もうそろそろだね」
だれもしゃべりません。
テレビは付けてますが、人は集中すると聴覚が鋭敏になるらしく
機械的なカチカチという音が よく聞こえたことを覚えています。
10時05分 あれ まだ電話来ないや
我が家は苗字が「か」なので出席番号は早い方です。おそらく出席番号順に電話をかけているのでは?と予想していたため 少し安心します。
10時10分 まだ 電話が鳴りません。
ここで 心の中で少しだけ「合格したかも」と思い込みます。
10時15分 シーンとしています。電話は鳴りません。
嫁は胃がキリキリすると言っています。
10時20分 まだ電話は鳴りません。名前の順番的に「これは合格したな」と思い込みます。息子にも「合格したかもな」と話します。
さすがに20分過ぎたし もう電話無いだろう。
そして運命の10時25分

自宅の電話機が受信を告げるランプとその前に私はスイッチが「カチッ」と入った音がしました。
「ああああああ ダメだったんだ」
その後は 怒涛の私立高校手続きに速攻で走りました。

ここからは私の個人的な意見ですが
なぜ 不合格の電話が25分後になったのかということ。
出席番号は前から5番目くらい。
クラス40人のうち、公立を受験するのが30名程度と仮定して、合格率からその30%が不合格になるとすると多く見てクラスで落ちる子は9名程度。
「残念ながら 不合格しました。私立はどこに行きますか?」
という電話に1分くらいしかかかりません。我が家はそうでした。
どういう順番で 電話をかけていたのか 今でも疑問です。
その時に担任の先生と息子はあまり折り合いがうまくいっておらず、間違いなく可愛くない生徒の一人だったと思います。ひょっとしたら意地悪?でもあったのかなと今でも腹が立ちます。ラサール出身の中学教師ですから変人なのでしょう。(問題発言)

そこで 公立受験を失敗した我が家からのアドバイスは
「落ちたら 速攻で私立の入学手続きに行って 気持ちの切り替え」です。
実際 落ちて 某私立高校に行ってますが 本当に楽しそうにやってますよ。
この失敗は必ず息子の将来の糧になると思います。
なので 受験に失敗しても 楽しいことはたくさんあるので
切り替えて やっていきましょう!

※追記 3年後 立派に高校を卒業し 半年浪人して小学校からの夢だった海上保安学校の試験に合格しました。現在鬼の寮生活で悪戦苦闘中ですが、あの時高校受験を失敗したことは絶対糧になってますよ。

コメントの入力は終了しました。