JR鹿児島駅 新駅舎 遅れる 古い 生まれ変わる

悲報 JR鹿児島駅 駅舎 オープン遅れる

シェアする

今秋に予定されていたJR鹿児島駅の新駅舎オープンが本年度内にずれ込むとのこと。
全国的な建設需要増による資材の不足が原因

で 県外の方がこれを見ると「え 鹿児島の駅は観覧車があってゴージャスじゃん!」って思うでしょうが
それは JR鹿児島中央駅です!

ちなみにJR鹿児島中央駅はこちら

イッツはゴージャスです。

そしてJR鹿児島駅はこちらです。

うーん でも これが鹿児島駅です。

実際にあった話ですが、メタボ社長が昔契約した人材派遣会社さんの所長さんが、チラシ配りで初日に鹿児島中央駅に行って、二日目に鹿児島駅でビラ配りをしたところ「人がいない・・・」とぼやいてました。その所長さん曰く「だって鹿児島駅って名前だから大きな駅かと思って・・・」
まあ そうなりますよね。
ただですね。戦後からしばらくは鹿児島のメイン駅はこの鹿児島駅だったそうです。(おばあちゃん曰く)
確かに新幹線が開通する前の鹿児島中央⇔熊本間はトンネルも多く時間もかかり、物資の補給経路としては向かなかったのかもしれません。
なので 戦後は鹿児島駅から宮崎へ食料の買付に行っていたそうです。なので 年配者から見ると 鹿児島中央駅という命名にしても「なして 向こうが中央なんじゃ 鹿児島の経済の中心は昔は鹿児島駅じゃった」という意見があったそうで なんとなくわかる気もします。

そして 新しく生まれ変わる鹿児島駅のモチーフがこちらです。

新しさやゴージャスさを求めるのではなく、あえて古き良き鹿児島駅をイメージしたうまいデザインだと思います。

ちなみに鹿児島といえば芋焼酎 なんと鹿児島でも珍しい「本格焼酎なかむら」がネットでも手に入るそうです。

コメントの入力は終了しました。