鹿児島市 スゴカ スイカ SUGOCA Suica 使える 使えない 理由

鹿児島でSuica(スイカ)やSUGOCA(スゴカ)が使えない理由

シェアする

観光立県を目指すわが鹿児島県。でもSUICAやSUGOCAは使えません。鹿児島独自のICカードラピカしか使えないICカード鎖国状態の残念な県です。そのことに関して今日の地元紙 南日本新聞に記事がありました。

記事を読む前のメタボ社長の全国系ICカードが使えない予想
現在地元ICカードラピカ利用可能な鹿児島の交通機関は赤字になっても潰れない鹿児島市交通局・石橋をたたき割っても渡ろうとしないと言われる地元ナンバーワン企業の南国殖産の関係会社である南国交通・天上天下唯我独尊企業のいわさき産業の系列であるいわさき交通。
まあ どうせ天下のいわさき産業が全国系カードを使えるようにすると手数料を取られるだの初期投資の費用がだの そんな理由で反対してるんでしょ っていうのが私の予想。

新聞記事によると
・システム変更にかかる費用が12億円
・現在1000円チャージすると1100円チャージされ 県民はお得なのだが 全国系と連携するとそのサービスがなくなり 県民に不利益になる。
・全国系にすると年2~3千万円の運用費がかかる。
・でも お隣の熊本県や宮崎県は独自ICカードから全国系ICカードが使えるように変更済。

私の予想は半分は正解かな。もうね 技術的に不可能であればしょうがないけど 出来るわけだしお隣の県はもう変更済なんだから どうにかしましょうよ。12億くらいさ。
ちなみに 鹿児島県がゴリ押しして建設した中国人さんいらっしゃい用の人工島「マリンポート鹿児島」の事業費は267億円
ここが変だよ鹿児島県 県外の皆様 ご理解いただけましたか?

鹿児島に旅行するなら


なんか 北海道のバスでpaypay使えるようにしたって記事がありましたけど 絶対やめときましょう。降りるときにバーコード読み取って 金額打ち込んでって 時間かかりすぎて 渋滞の原因になりますから。

コメントの入力は終了しました。