danken ダンケン パン カフェ 産業道路 洗車 

産業道路に出来たdankenカフェに行ってみた!

シェアする

実は私 不動産業をしてまして 今回のこの場所を某企業さんが借地で借りてこんな事するのは知ってたんですが 知らない人が初めて通ると産業道路に鹿児島で人気パン屋ナンバーワンのdanken(ダンケン)が出来たと思ってしまいますよね。
先に言っときます。
このdankenはあくまでもカフェであって いつものdankenパン屋ではありません。なので ちょっと帰りに産業道路でdankenに寄ってあの美味しい惣菜パン(カレーパン)を買おうと思っても残念ながら出来ません。今のところはですが。

外観はガラス貼りのおしゃれな建物です。

施設名はPOLDER Terrace(ポルダーテラス)
ダンケンカフェと服屋さんとトヨタカローラ・ダイハツのショールーム・洗車場がセットになったプチ複合商業施設です。

こっからdankenカフェ。店内は作り置きのタマゴサンド等置いてあります。

メニュー表 あくまでもカフェというのが分かります。

店内は解放感のあるおしゃれな雰囲気です。

カフェです。ここは カフェなのです。

ここはトヨタカローラのRAV4を展示

こ これは シュミレーターでしょうか

こちらがダイハツのプチショールームになってます。

そして洗車のメニュー表
なんと水洗い洗車700円から!! しかも車の大きさは関係なし。あの~私 南国殖産の洗車1000円なんですがw
しかも今回 11月まで上位メニューのシングルコートが無料!!
週末は1時間待ちみたいなので 平日がいいかもしれません。

洗車機は洗車機メーカー大手ダイフク製で安心です。

洗車機を通した後は店員さんが吹き上げてくれます。

こちらが洗車メニュー表(画像クリックで拡大します)
洗車水洗い700円 車種関係無しはまじ安いです。それよりも1200円で出来るC.シングルコートを次回試してみてレビューしたいと思います。

支払いは各電子マネーやクレジットカードが利用可能とのこと!

ここまでディーラーさんが負担してくれるなら 洗車頼んだらdankenカフェも100円値引きとかしてくれたら最高なのですが そこまではしてないそうです。

今回はdankenカフェと服屋とトヨタ・ダイハツショールームと洗車場がセットになったポルダーテラスをレポートしましたが 思うことがあるので書きます。
本建物のコンセプトはあくまでも車ディーラーの新規顧客獲とくと企業イメージ向上の為の施設であり利益度外視のはずです。ディーラーだけだと他の販売拠点と一緒なのでおそらくdankenさんに頼み込んで相場より安い家賃でカフェを出店してもらい若い顧客層や女性客を取り込みたいということだと思います。素晴らしい戦略であり そんな利益度外視戦略が出来るなんて景気がよくなったな~と思います。
だが しかし この建物レイアウトは残念でなりません。来店する顧客の最大目的であるdankenカフェの店内片面が西日(にしび)が強すぎてずーーっとブラインドを下げっぱなしです。こんな感じ↓

西日は体感温度が朝日より強いので店内の居心地感がマイナスです。明らかに配置レイアウトミスです。設計施工したのは天下の大和ハウスなので 設計担当者はそんなことは百も承知なのでしょうが おそらく建築主であるディーラーの意向で洗車する際の車の通行ルート等を考慮してこのような配置にしてしまったのでしょう。ここまで利益度外視でいい施設を建てたのであれば dankenのレイアウトは南側のドラッグコスモス側に配置するべきだったと思います。そうすれば一日中ブラインド上げっぱなしで解放感のあるカフェになったでしょうから。

寒くなってきましたね ダウン買うならお早めに

コメントの入力は終了しました。