大成建設 山形屋のアスベスト除去作業で無届工事 書類送検へ

大成建設 山形屋のアスベスト除去作業で無届工事 書類送検へ

シェアする

スーパーゼネコンの大成建設がアスベストの除去作業で無届作業を行い書類送検されました。


上記地元ニュースでは現場名を言わなかったのですが、地元新聞紙では山形屋の現場と書いてあります。作業所長は「耐震工事が遅れており、届け出をすると日数を要する為に届け出なかった」とコメント。決して大成建設の肩を持つわけではないですが、アスベスト除去の届け出ってすごい大変なんです。アスベストを積んだトラックが何月何日にどの道路を通って処分場へこんなルートでって もう大変!!
おそらく関係した業者による労働基準監督署へのタレコミから発覚でしょう。ゼネコンの現場って担当者によっては悪質ないじめ体質が根強く残ってるのでここもそうだったのでしょうかね。私も20年前メーカーにいたときはS建設にいじめられてあの思いは二度と忘れないし、今でもイメージ超悪いです。工期を守るために行った結果は、顧客の建物にアスベストが存在するっていう悪いイメージを埋め込んんでしまい最悪の結果となりました。ただ発注主の山形屋も工事業者を苦しめるような工期遵守の厳しい要求はなかったのか。あれば 今回の件は山形屋にも責任があると思います。まあ 関係者しか分かりませんが。

コメントの入力は終了しました。