本日12月1日から「ながら運転」厳罰化へ

本日12月1日から「ながら運転」厳罰化へ! 皆さんご注意を!

シェアする

スマートフォンを見ながら車を運転する「ながら運転」の反則金や違反点数が12月1日から引き上げられます。

携帯電話やスマホを運転中に使用した場合の違反
●改正前は「5万円以下の罰金」でしたが、改正後は「6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金」と懲役刑に
●違反点数は、「1点」から「3点」にアップ
●反則金は普通車の場合、従来の6000円から1万8000円にアップ(各車種ごとに約3倍に引き上げられます)

携帯電話やスマホの「ながら運転」が、交通事故などの危険に結びついた場合
●改正前は「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」でしたが、改正後は「1年以下の懲役、または30万円以下の罰金」に
●違反点数は、「2点」から「6点」にアップ。つまり一発免停ということに
先日息子の中学校時代の同級生が春山でトラックにひかれて亡くなりました。まだ19才という若さでした。とても優しい子だったらしく今年の初詣でバッタリ会って今年から社会人なんだと言っていたそうです。悔しいですね。見通しのいい道路だったらしいので運転者はひょっとしてスマホをしていたのかもしれません。だったら許せません。
トラックこそ自動ブレーキ機能とスマホや飲酒運転を検出したらエンジン始動できないとかそっちの法制化にも政治家は力を入れて欲しいものです。桜はもう結構!!

コメントの入力は終了しました。