鹿児島 船舶免許 更新 桜島フェリー ライフジャケット 桜マーク

今回は初めて鹿児島で船舶免許の更新をしてみました。

シェアする

私 メタボ社長は船舶免許を所有しているのですが 取得したのが福岡だったので5年に1度の更新は福岡でしていました。
わざわざ?と思われるかもしれませんが 船舶免許は更新日の1年前から受講可能なので 仕事のついでにって感じです。
だが しかし今年はコロナの影響でおいそれと福岡にもいけないので 初めて鹿児島で更新しました。
更新を依頼したのが JML ㈱日本海洋資格センターさん
ネットで受講予約して どこであるのかと思っていたら なんと桜島フェリーターミナルで実施とのこと。
桜島フェリーにそんな場所あったかなと 恐る恐る行ってみると

ありました 水族館側の端っこにガラス張りになった研修室が!
すでに 釣り好きと思われる皆さん方が陣取っておられます。

そこで講義とビデオを見て1時間ほどで終了となります。
そこで衝撃の事実が判明したのですが 数週間前に新しいライフジャケットを購入したのですが こんなやつですね↓


CE認証取得済と書いてありましたから安心して購入したのですが これ船の上ではライフジャケットと見なされないらしいです。なんでも桜マークのついてるライフジャケットでないと 船舶上ではアウトだそうな。
まあ そりゃそうですな。日本の外郭団体に金出して認定した商品なら海上保安庁さんもすぐ確認できるけど CE認証とか言われても確認のしようがないのでNGは理解できます。
この買っちゃったライフジャケットは防波堤釣りとかで自己安全の為に利用するしかないようです。
下の方にちっちゃく桜マークの問われない場所で利用可能と書いてます。できれば大きく船上では違反になると書いてほしかった。
また 買わねばならぬものが増えてしまった。

コメントの入力は終了しました。