シイタケ 椎茸 食べすぎ 胃痛 腹痛

シイタケ(椎茸)を食べ過ぎたら大変なことになった話

シェアする

昨日の話です。
嫁の実家から椎茸が大量に送って来まして、夜 ビールのあてに椎茸をバターで焼いて醤油をちょっぴりかけて食べたんです。その数12個ぐらい。
すると夜中2時に猛烈に腹痛(胃痛)が起こります。

私あまり胃痛とかにこれまで縁が無くて、こんなに痛くて苦しんだことはありません。「これはウイルスだ まさかコロナウイルスでは だとすると どこで・・・」脳内で感染ルートをたどります。
毎月1日はお朔日参りで谷山神社に行くのですが、昨日は自宅待機 午前中まで苦しみます。
夜中2時から朝8時の間にトイレに3回ほど駆け込んだのですが
・3回の💩はいずれも下痢ではなく 形がしっかりしている
・3回目の💩には椎茸が消化されずにそのまま出てくる
「こりゃ ウイルスではないな 食あたりか だとすると昨日食べたのは・・・」
胃痛が治まってからネットで椎茸 食べすぎ 胃痛で検索すると

しいたけには、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が豊富に含まれているため、大量に食べ過ぎると過剰摂取となり、下痢や腹痛が起きることがあります。
つまり、食物繊維の過剰な働きによって腸の働きが活発化し過ぎてしまい、消化が追い付かなくなってしまうんですね。
また、不溶性食物繊維は「体内で消化しにくい」という特性を持っていることから、胃痛を引き起こす場合もある

引用元HP 食生活研究所 -食☆ラボ-

まさしく昨日起こった現象と同じです。ネットで見ていると一日の椎茸消費量目安は2個と書いてあるサイトもあり まさしく食べすぎでした。
皆さんもお気をつけ下さい。

コメントの入力は終了しました。