キャノン MX350 BC-310 311 ダイソー インク

長く使っていないキャノンプリンター(MX350)はダイソーの劇安インクで復活するのか 試してみた

シェアする

先日 嫁より 家のプリンター印刷できないの?と問われまして あまり使わないので案の定印刷してくれなくなったキャノンMX350君

発売日が10年前なので買い替え時期なのですが、あまり家で印刷することはないので、買うのももったいないし かと言って修理に出すと買った方が安いプリンダー事情。じゃあ やるだけ自分で修理してみようということで調査へ

ノズルチェックパターン印刷でプリントアウトするものの、見事な白紙!!
こりゃ ノズル詰まりか白紙だからインクが蒸発してしまったのかなー。
ネットで純正インクを検索してみると




アマゾンで買っても黒・カラーで5000円程度 
とりあえずお金かけたくないので近所のダイソーに行って詰め替えインクを買ってきました。

440円でプリンターは復活するのか!
まずは説明書を読んでインクカートリッジに穴をあける準備

グサッ グリグリってやっちゃいます。

穴を開けたら 次はインクを注入。問題は残量が目視出来ないことです。

続いてカラーインクカートリッジも同様に穴開けてインク注入

三色注入が終わると付属のシールを貼って終了。インク漏れがあるのはご愛敬。

インクカートリッジをプリンターにセットしてチェック印刷してみると

おおお 見事黒は復活。しかしカラーはうんともすんとも変化無し。その後 ノズルの強力クリーニングを行うとここまで復活

黒は完全復活ですね。カラーはどうするか。純正を買うか それともリサイクルインクを買うか 1745円


ただね~ 新品プリンター買ってもの最新機種で4,434円なんですよね


次はカラーカートリッジをインク入れて治らないのであれば、ノズルを自分で洗ってみようと思います。

コメントの入力は終了しました。