鹿児島市 ゴミ 持込 横井埋立 北部清掃工場 持ち込み方

鹿児島市の埋立場に軽トラでゴミを持ち込みに行った話

シェアする

皆さん 台風の影響はいかがでしたか?
我が家は樹齢40年のボンタンの木が倒れ 伐採。さすがに燃えるゴミで持って行ってくれるとは思えず 初めての鹿児島市ゴミ埋立場へ軽トラで持ち込みへ。
噂では持ち込みだったら無料とありますが 結果はいかに!
まずは ネットで情報収集。利用料金かかるらしいです。
北部清掃工場・横井埋立処分場・リサイクルプラザ

ボンタンの木だけじゃもったいないので 我が家の長男坊が使っていた自転車とアパートの入居者さんが処分に困っていたソファセットも積み込んだらこんなことに

今回は木・ソファ・自転車なので 燃やせるゴミ・粗大ごみの看板を目指して当地へ。
入口はここからです。

埋立場につくとまずは計量所で免許証を見せて鹿児島市民だという証拠に免許証を提示します。

そこで青いファイルをもらって
「青いラインに沿って進んで下さい」とのことで進みます。
そして屋内の廃棄所に着くと 係員の指示に従って そこに粗大ごみを投げ捨てます。
残念ながら 施設内は撮影NGとのことでした。残念です。
ボンタンの木を捨てようとしたところ
「あ それは燃えないゴミだから 一旦施設から出て燃やせないゴミ捨て場へどうぞ」
ぬぬぬ ボンタンの木は燃えるんだが そこは言う通りに一旦埋立場を出て 今度は燃やせないゴミ用の入り口から入場
こんな入口です!

指示に従って進んでいくと そこはいかにも埋立場というような 何もないだだっ広い場所へ。係員の指示に従ってボンタンの木廃棄終了。
なんとまあ 広い土地でしょう。世が世なら あの政治家がいなければ この土地が鹿児島空港の敷地になってた訳ですから広いはずですが。
そして 帰りに計量所でトラックの重量を持ち込み時の重量と差し引いて計量
結果 持ち込み料 350円!!
今回 残念ながら料金はかかりましたが あれだけ持ち込んでこの金額は安いでしょ。
ということで 一度持ち込みしてみたいという方 簡単ですので 是非お試しあれ