交通局跡地は南国殖産で決定!!

交通局跡地は南国殖産で決定!!

シェアする

交通局跡地は南国殖産で決定!!

まあ 半年ほど前から噂はあったので 既定路線かなと

面積 2万5000㎡(7,562坪)の中心地に近い敷地

この交通局跡の敷地が南国殖産へ売却となりました。

金額 92億5000万円 坪単価 122万円/坪

この金額が高いか安いか を何で判断するか

私は容積率100%当りの坪単価で判断します。

この土地は昨年 売却に向けて商業地域の容積400%に変更しました。

よって容積率100%当りの単価は305,000円/坪

マンションデベからみるとヨダレのでる金額ですね。安い!!

おそらく大手さんもいっぱい動いたでしょうが

ここは鹿児島 地元企業が優位な場所がらです。

下記はKYT記事のコピペです。

鹿児島市高麗町の交通局跡地は、広さおよそ2万5000㎡で、鹿児島市はこの跡地を、最低価格およそ64億円で売却する方針を打ち出していました。
この土地は、市が提示していた価格よりおよそ28億円高い92億5000万円で売却される見込みです。
複合施設は、病院、ホテル、商業施設、それにスポーツクラブと温浴施設、分譲マンションの6つの建物で構成されます。
鹿児島市との優先交渉権を得たのは、鹿児島市に本社を置く南国殖産など4つの事業者が参加する共同事業体で、このうち南国殖産は、商業施設や分譲マンションを担当します。
また、公益財団法人昭和会は現在、鹿児島市下竜尾町にある今給黎総合病院を、救急の高度医療を目的とする病院として移転する計画です。
また医療法人玉昌会も、現在鹿児島市堀江町にある高田病院を、長期間の治療を目的とする病院として移転する計画です。
このほか、東京に本社を置くロックスがスポーツクラブと温浴施設を開設します。
交通局跡地は、来年度中に建物の取り壊しを終え、新しい事業者へ引き渡した後再開発が始まる見込みです。

まあ ドルフィンポートの地権者決定時よりはスマートな感じですね。

コメントの入力は終了しました。