香典袋 どれがいいの?

香典袋 どれがいいの?

シェアする

106歳の祖母が亡くなりまして。

先週の土曜日に私の祖母が無くなりました。

106歳で他界 大往生です。

父が喪主でしたので長男の私が実際の仕切り役!

親戚・従兄弟ってありがたいなぁ~と思いました。

で ブログに何を書きたいかというと

「皆さん 香典袋はどんな種類を使ってますか」

1番困ったのは このタイプです。

なぜか

葬式終了後 徹夜で香典の集計をエクセル化しました。

その時に上タイプの香典でのしが変えられるタイプをつかている人は

のしがヒラヒラと外れてしまうと

あれ この香典 だれのだったかな?と混乱します。

きちんと内封筒に再度 住所・氏名書いてくれてればいいのですが

書いてない人もいるのです。

もらう側は豪勢な香典袋をつかってくれて感謝することは少なく

集計のテマが省かれるタイプが喜ばれます。(私だけ?)

なので 今後 私が香典を包む場合は

一枚封筒タイプの一般的な封筒を使おうと決めました。

まだ 葬儀も結婚式も経験の無い方

ご参照あれ!!