不動産を売ったり買ったりすると税務署にバレてる理由

不動産を売ったり買ったりすると税務署にバレてる理由

シェアする

皆さんは不動産の売却や取得をしたことがありますか?
売った人に税金が来るのはわかりますが、買った人にも取得税がかかるのは理不尽ですよね。
なんとか税務署にばれずに売却できないものか!
結論 無理だと思います。その理由は
その1
名義が変更されると登記簿の所有者が変わりますが その情報は法務局から税務署にそのまま流されます。
その2
税務署が不動産屋に情報収集してきます。本日 税務署から封筒が届き ギョギョっと思いながら封を開けてみますと不動産売買した際の情報を記入して返却して下さいとの書類を送ってきました。(毎年ですが)
こんな書類です。

そして詳細に記載する必要があります。

どんな不動産屋も税務署は怖いので真面目に書くと思います。なので バレないようにするのは無理だと思います。ご参考まで!!

コメントの入力は終了しました。