天文館の巴里屋ビルが建て替えへ

天文館の巴里屋ビルが建て替えへ

シェアする

結構前に情報は入っていたのですが

ようやく 地元新聞に情報が掲載されたので 私もアップします。

私が幼いころ(中学生くらい)にまだ1Fがオーナーが経営する洋服屋の巴里屋さんだったころ 従兄弟のお兄さんにつれられて、革ジャンの金額が28万だったのを覚えています。

立地としては 鹿児島で最も通行料の多い交差点に面する場所ですので 鹿児島では最一等地ですね。

1Fは貸主の高級紳士服店であったあと 地元のジーンズショップに変わりました。

その頃の募集賃料データがありますが 一体ジーンズ屋の利益率はいくらなんだろうと

唖然としました。しかし リーバイス以上に出来のいいユニクロジーンズ(?)の出現により

天文館の一等地を網羅していたジーンズショップが立て続けに撤退。

その後 現時点において 最も高い賃料を払うことができるドラッグストアになって

今回の建て替えとなります。

これですね 設計事務所の腕の見せどころだと思います。

本地域は商業地域 容積700% 建ぺい率80%で。防火地域の角地

敷地面積は約100坪弱程度だったと思います。

1~2Fのテナントをベタなドラッグストアとかで 高家賃の確保にかかると

3F以上のテナントはバランスが取れなくなり、単なる雑居ビルになってしまうと

竣工直後はテナントの入りはいいとしても 数年後は厳しいと思います。

全国の一等地で角地の物件を是非 調査の上 この好立地でビル全体を活かせるテナント構成にすれば 勝機はあると思います。期待しましょう!!

コメントの入力は終了しました。