森保一氏のサッカー日本代表監督要請に物申す

森保一氏のサッカー日本代表監督要請に物申す

シェアする

サッカーの日本代表監督にU-21代表監督である森保一氏へ要請したとか しないとか話がありますが、私は森保一氏の監督就任は反対です。

もちろん 森保一氏のサンフレッチェ広島時代の実績は素晴らしいものであり、評価されるべきだと思います。ただし それは国内での話であります。今回のロシアワールドカップで確認されましたが、今後のサッカーはさらに戦術的にトレンドがどんどん変わり 監督やコーチの勝利に対する責任は大きくなっていきます。日本人監督で世界に対抗できる守備を教える人いますか?日本人監督でヨーロッパのチームに監督として招聘されるような人いますか。
昔 トルシエが日本代表の選手たちがほとんど海外でプレーするようになったとき 海外のチームと対等に戦うことができると言ってましたが 今まさにそうなってきており 今度は監督のレベルが世界レベルになるべき時代になったと思います。偉そうなこと言ってごめんなさい!