鹿児島の教職員試験倍率が過去最低らしい 教師になれるチャンス到来

鹿児島の教職員試験倍率が過去最低らしい 教師になれるチャンス到来

シェアする

私が大学卒業したころ 教職員になるのは本当に狭き門でしたが なんでも最近は教員の成りてがいないらしい。

ここ数年は特別支援学級の増加で採用枠を拡大。小学校の倍率は2.6倍と とうとう3倍を切ってしまったとのこと。
まあ 最近は景気がいいので、教師みたいな大変な仕事をしなくても いい企業に就職しやすいので しょうがないかと。
しかし 倍率が低くなると 教師の質も低下するでしょうし、こりゃ難しいですね。
問題なのは じゃあオイラも教師になろうとしても もちろん無理な話で専門の課程を終了してないと受験できないわけで 今後 教育学部を卒業してなくても 一般の人でもなんらかの条件ををクリアして教師になれるチャンスを与えてもいいのではないかと思うんですが。まあ 難しいですね。

コメントの入力は終了しました。