鹿児島中央駅西口 新体育館 中止 理由 

悲報 鹿児島中央駅西口の県新体育館計画は中止

シェアする

鹿児島県の三反園知事は10日の県議会で新総合体育館の建設場所で検討していた鹿児島中央駅西口の県工業試験場跡地を断念したとのこと。理由は県バス協会や経済界で支持が広がっていなかったからとのこと。

場所はこんな感じ

そして反対した経済界のコメントがこちら

県バス協会会長は鹿児島商工会議所の会頭でいわさきグループ社長の岩崎芳太郎会頭であり「断念は正しい判断」とありますが ようは自分達がここに建設されるとこの辺の土地持っていないのでその利権にありつけないからなのでは?
鹿児島銀行 松山頭取も「近隣周辺道路の渋滞懸念していたので歓迎」とコメントですが、この最高立地に県が建設すると融資もできないからでしょ。じゃあ この場所に渋滞が発生しないものって何? 人が集まるから渋滞するんでしょ。

もうね 残念ですが、結局世の中はこういう上級企業・上級市民の為に回っているのです。ここに建設されれば、例えば高校のバスケの大会とか鹿児島中央駅から濡れずにいける立地になれば どれだけ便利なのか。
渋滞がー 渋滞がーといいますが あえて体育館の一般駐車場は少な目にして 皆さん 天文館に駐車場停めましょう。そこから市電やバスで10分かかりません。帰りは天文館でお金を落としましょう。なんで そういうこと想像できませんかね。せっかく 熊本とかと比べると鹿児島は駅と天文館はほどよく近いのですから 相乗効果を見込める作戦を作れないのかな。バ●なの?
今回の計画地一部であったJRは「じゃあ 自前でオフィスと商業作っちゃいます」宣言することになりますがな。しかも数年後には現鹿児島中央郵便局跡地にKITTEができるでしょうから そうなると天文館太刀打ちできるわけないじゃん。なぜ そこがわからないかなー。
それともう一つ。鹿児島県と鹿児島市の将来計画がマッチングしていません。今 鹿児島市は富山県のような狭地域集中都市開発を目指しており 郊外での人口増加は望まない政策を行っています。(ようはもう中山や吉野に家建てるな計画) それなのに鹿児島県が新体育館を郊外に作るようになったら 都市計画バラバラですね。
今回の計画断念は将来「天文館をぶっこわす」の原因にならなければいいですが。

こんな鹿児島ですが 一度遊びに来ませんか?今ならここから安くで来れるはず

コメントの入力は終了しました。