2chでコロナ禍でのGoTo評価があまりに秀逸なのでご紹介します

2chでコロナ禍でのGoTo評価があまりに秀逸なのでご紹介します

シェアする

毎日 毎日 コロナ コロナで 少々やりすぎなんじゃね?と毎日ブツブツ言ってるメタボ社長ですが、相変わらずマスコミのGoTo叩きが凄いですね。
そんな中 GoToの評価で なるほど ごもっともという書き込みがあったので ご紹介します。

Q1 なんで観光業だけテコ入れしてんの?
答え コロナによる売上減の一位が観光業(前年比-99%)二位が交通運運輸(-70%)だから

Q2 観光業なんて先無いんだから転職しろ
答え 今年に入って有効求人倍率ガタ落ちなのに500万人いる観光業従業者の受け入れなんてありません。

Q3 観光なんていらないから潰れても影響ない
答え 観光業はGDP10%を占める巨大産業。地方は観光が経済の基盤になっている所が多数あり中間業者や一次産業まで大きく影響出てる。観光業全滅=その地域の経済が死滅。そんな事が多発すれば日本経済全体がさらに落ち込む。

Q4 感染リスク取ってまですることでじゃない
答え 今の数字見てもわかるけどGoToによる感染拡大なんで起きてない。その程度のリスクと経済死ぬことのデメリットが釣り合わなすぎ

Q5 直接給付すればよかった
答え 観光業で経済が回ると中間業者や一次産業等の地方の産業まで金が回る、直接給付だと旅館で終わり。つまり効果が薄すぎて直接やる価値ない。

全てがおっしゃる通りでございます。それでも今 テレビ朝日のモーニングショー見ながら書いてますが 今日も玉川徹が「GoToはこのタイミングで良かったのか?」と煽ってましたが このタイミングじゃないと 観光業死んじゃいますよ! マスコミって 本当にしょうがない所だなと。