私の景気のバロメータ

私の景気のバロメータ

シェアする

写真から入りましたが、あなたの景気のバロメータは
なんですか はてなマーク

ある人はタクシーの運ちゃんからのヒアリング 車

確かに景気が良くなれば、会社はタクシー移動を許可してきますしね

ある人は飲み屋街のお客さんの数? お酒

確かに景気が良くなれば、接待交際費の許可が出やすいので
飲み屋街に出る人で、景気判断はできるかもしれないですね ニコニコ

私は上の写真の建物の人の往来で景気のバロメータにしてます。

じゃあ この建物はなんやねん。 もったいぶらずに教えろ グー

答えは法務局です。 ニコニコ

法務局で土地建物の謄本を取りに来た人の数は、景気の判断指数に
成り得ると思います。

今から10数年前 新米社長が不動産業界に足を踏み入れた時は
銀行や証券会社の破綻・合併で景気が悪く、法務局で謄本を取りに
来ている人もこんなもんかと思ってました。

それから数年後 不動産ファンドブームの到来で、景気が数年いい時期が
ありました。そりゃまあ法務局もごった返しさ ニコニコ

そしてリーマンショックによる好景気の終焉 ドクロ
そりゃ法務局も人が少なかったし しょぼん

そして最近 ちょっぴりですが、法務局への来訪者が多いように感じます。
ファンドブームの時と比べればまだまだですが!

でも残念ながら新米社長が主戦場としている鹿児島市内のオフィス仲介市況は
空前の停滞期を迎えています。

理由は にっくき 新幹線です。(細かい理由はここでは書きませんが) ガーン

東京・福岡の不動産は非常にいいらしいので、その流れが鹿児島にも
来てくれるよう期待したい日々です。 ニコニコ