宅建業2回目の更新へ そして今日は新知事の就任日だった話

宅建業2回目の更新へ そして今日は新知事の就任日だった話

シェアする

思い起こせば10年前 私の勤務していた某大手不動産会社(今は名前が変わってシービーアールイーとなってますが)が鹿児島営業所を閉鎖して、まだ小学生と保育園児だった子供の為に福岡に単身赴任するか それとも自由と冒険を求めて独立するか 迷ったあげく独立を決めてコスト削減の為 自分で宅建業開設の申請書類をせっせと作ってドキドキしながら県庁に向かったことを よく覚えています。
宅建業の更新は5年ごと とうとう2回目の更新申請となります。
宅建業更新申請書類はこちら

結構分厚くボリュームがあります。提出書類に市役所・法務局・税務署に行って各種書類を取り寄せるので結構足も使います。
別に悪いことした訳でもないですが、あのバビルの塔を見ると少しドキドキします。

担当者と面談形式で書類のチェック。2ヶ所修正箇所がありましたが 無事完了。
そして誓約書等記載するのですが、なんと宛先が

鹿児島県知事 塩田康一殿
そういえば 今日から就任日 別にこの日を狙って提出に来たわけではありませんが、さすがお役所 仕事が早いです。
ネットで検索してみると 起業した会社が1年後残っている確率は
1年後:72%
3年後:60%
5年後:41%
10年後:26%

このデータは競争の激しい飲食業も入っていると思うので 不動産業にそのまま反映はされませんが それでも10年継続率は高くないはず。
こんな自由奔放な会社に 皆様 本当に感謝です。

コメントの入力は終了しました。