NHK大河ドラマ 西郷どん 始まるも一言もの申す

NHK大河ドラマ 西郷どん 始まるも一言もの申す

シェアする

昨日からとうとう始まりましたね「西郷どん」


我が家も見てみたのですが ネットではこんなことが話題だそうです。

西郷どん 薩摩ことば再現も「何言ってるか分からない」と波紋

いやいやいや ちょっと待ってよ

鹿児島弁と標準語のバイリンガルである私ですが(笑)

我が家での初回放送見た後の感想

「鹿児島弁をかなり標準語にアレンジしておかしい!!!!」

「なぜ島津斉彬役の渡辺謙は標準語なのか」

「風間杜夫の鹿児島弁はなんとなく うまかった」

「鹿児島出身の沢村一樹でさえ うまいはずなのに 変な鹿児島弁」

地元民から言わせてもらうと あんな鹿児島弁使うなら標準語でいいじゃんと思いますが

鹿児島弁指導の方はバランスを考えて必死なんでしょうね

今後に期待!!

コメントの入力は終了しました。