鹿児島 財宝 消費者庁 行政処分 女子バレー 胸スポンサー

鹿児島を代表する企業「財宝」が消費者庁から行政処分

シェアする

皆さん 鹿児島の地場企業で全国を相手に商売してる会社さんっていくつご存知でしょうか?
鹿児島では
にんにく卵黄の「健康家族」
食品卸の「西原商会」
垂水の水販売「財宝」
その「財宝」が健康食品1か月分を安価で試せるなどと電話で勧誘し、実際は1か月を過ぎると、通常価格で定期的に購入を続ける契約内容であるにもかかわらず、それを伝えずに契約を結ばせていたとして、消費者庁はこの業者に、法律に基づき、改善を指示する行政処分を行いました。
やり方の詳細は、健康食品を1か月分100円で試せるなどと電話で勧誘していましたが、その際、1か月を過ぎると通常価格で定期的に購入を続ける契約であるにもかかわらず、その内容を伝えずに契約を結ばせていたということです。
全国の消費生活センターには、この業者についての相談が、去年4月からこれまでに900件余り寄せられているということです。
この企業さん 実は目線が全国過ぎて鹿児島人からのイメージは薄い企業です。これぐらいの利益を上げてるなら地元公共施設のネーミングライツを購入したりとか地元のスポーツチーム(サッカー・バスケ・野球とか)のメインスポンサーになったりとかして少しは地域への貢献も考えるのですがそれはしません。でも鹿児島の投資用不動産は結構買ってます。(あ 書いちゃった💦)
そして儲かったお金で何したかっていうと

ご存知東京ドームのバックスクリーンにデカい看板出してます。haw much?(一説には1億5千万とか)
全日本女子バレーの胸スポにもなってました。気になる方はこちら
今回の行政処分によって少しでも経営陣の目線が鹿児島への貢献に向いてイメージアップを図って欲しいですね。「え 財宝 鹿児島には関係ないじゃん」って思われてたんじゃ 企業として悲しくないっすか?まずはそこからでしょう。

コメントの入力は終了しました。