初代モコ MG21S ワイパ アーム 錆 補 自分で 耐水ペーパ

初代モコ(MG21S)のワイパーが錆ついてたので補修してみた

シェアする

わが家は基本 アルファード1台で回していたのですが、姪っ子ちゃんが乗っていた日産初代モコを譲っていただき、現在2台体制。
息子の海上保安学校が9月で卒業そして初勤務の際にこのモコを練習用に譲ろうと保有していたのですが
息子からは「俺 チャリで現場行くし・・・」
ゆとり世代 親の心 知らず ・・・

そして嫁からはそのモコ号がワイパー錆ついて みすぼらしいので なんとかして!との天命が下りまして
練習用の車に数万かけてディーラーに新品交換するくらいなら 簡易的に自分で補修することにしました。
作業前 後ろ

作業前 前面

うーん 確かにみすぼらしいですね。ちなみに錆びてるところはワイパーアームというそうです。ネットで補修方法を調べて今回はこの材料だけ買いました。

耐水ペーパーと艶消しラッカースプレーの黒で合計1,381円



猛暑の中 息子とせっせと耐水ペーパーで錆を削ります。その結果 まあ そこそこ綺麗になりましたよね

そのワイパアームを台所洗剤で綺麗に油脂取りして 針金でぶら下げます。

本当はプライマーで下処理した方が効果は長持ちするんですが まあ2年持てばいいから省略。吹付に入ります。

しっかり塗装が乾くまで待って再度2回塗り その結果
なんてことでしょう!!
作業後 後ろ面

作業後 前面

新品とはいかないまでも、じっと見ないと分からないぐらいのワイパーアームに仕上がりました。
1点だけ 今回の失敗だったのは耐水ペーパーの粗目が最大で400番だったので 錆取りに苦戦。もっと粗目の150番や60番程度を買った方が楽だったなと反省しています。まあ 何事もやってみないと 人に金払って頼むべきかどうかが分からないが私のモットーなんで。
PS:しっかり息子も海上保安学校で塗装の工程を学び どのような手順で プライマーとはなんなのか等 理解して帰ってきてました。
だんだん親父が教えてやれる所が少なくなって寂しいばかりです。

コメントの入力は終了しました。