2018年度の鹿児島県企業売上高 上位100社発表

2018年度の鹿児島県企業売上高 上位100社発表

シェアする

東京商工リサーチから2018年度の鹿児島県企業売上ランキングが発表されました。
1位は昨年と同様に南国殖産が1,719億円
主力のエネルギー事業や情報通信事業が伸びたとのこと。
まあ 鹿児島市内のガソリンスタンドは南国殖産以外のGSを探すのが大変になってきましたからね。閉店した好立地のGSは南国殖産に生まれ変わるケースが多いです。
2位は3代目社長になったタイヨーで971億円 今後に期待
3位は南九州ファミリーマートで739億円 タイアップ商品が当たったとのことですが 私的にくろいわラーメンのタイアップはありがたかったです。
4位はニシムタ なんと28期連続増収増益
5位はMISUMIで577億円 エネルギー事業と飲食事業が好調とのこと
6位ナンチク(食品加工)
7位サンキューミート(食品加工)
8位山形屋(百貨店)
9位ジャパンファーム(食品加工)
10位セイカ食品(菓子・アイスクリーム製造)
増収は5社少ない60社となり4年ぶりに減少とのこと。結構前年比マイナスが多いですね。これに消費税増税の影響で来年はどうなるのか? 気になるところです。
画像をクリックしたら大きい画像に変わります。

ちなみに昨年2017年度はこちら