糖質制限ダイエットのその後

糖質制限ダイエットのその後

シェアする

糖質制限ダイエットを初めて7ヶ月が経ちました。

計算では1ヶ月1㎏減の予想でしたので

87㎏にならなければならないのですが、結果は

89㎏ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

うーん 長い長い停滞期です。

それでも7ヶ月で5㎏は減してるのですが、5ヶ月停滞期はおかしいです。

数カ月前にチートデイ(爆発の日)を実施したものの結果

3㎏増の自爆。 ガーン

元の体重に戻すのに時間がかかりました。

但し通常正月に3㎏は増量している自分が今年はまったく体重が変わらず

A1Cも5点台と非常に血液も安定しているので、糖質制限は間違いでは

ないと確信しております。

糖質制限をして半年で20㎏痩せたとか いろんな人のコメントを見てると

何かが間違ってるんだろうと冷静に理由を考えてみました。

可能性1 カロリー過多であった。

糖質制限中はカロリー制限不要との意見もあるし、糖質制限の提言者である
京都の偉い先生はカロリー過多だと体重は減らないとのコメントもあるし
どっちやねんと思いますが、やはり食べ過ぎてたのか。
ひとまず唯一のおやつであるナッツ類を止めるか・・・
自分としては糖質制限中はカロリー制限不要と信じたい!!

可能性2 体が完全な停滞期であるかも

常に90㎏を切るぐらいでウロウロしてます。なんか体が体重キープに
全力を注いでいるような。正直量をとんでもなく取ってる気はしないので
ネットで調べてみると、糖質制限中はタンパク質の量を2倍にした方が
いいらいい。そこか それが原因か?
タンパク質不足をプロテインで補給してみるか。
でも真実が上の可能性1であれば、逆効果になるな。

可能性3 ケトン体の量が少ない

糖質制限中はケトン体が発生しないといけないが、自分はどう考えても
倹約遺伝子が強いので、痩せないように体が働いてるのでは。
先日の「世界ふしぎ発見」でココナッツオイルがケトン体を作るとのことで
調べてみるとその成分の中鎖脂肪酸油がいいらしい。
ならその成分を含むココナッツオイルや日清MCTオイルを取ってみるか。

気持ち的に可能性1であってほしくないので、可能性2と可能性3を同時に
する方法 すなわちプロテインにココナッツオイル等をまぜて
変化を加えようかと思いましたが、それだとどっちが理由だったのかが
分からないので、まずはプロテインによるタンパク質摂取量を増やして
この飢餓状態を脱したいと思います。

詳細は次回!!!  ニコニコ