TikTokは中国政府の個人情報収集ツール

「TikTokは中国政府の個人情報収集ツール」らしい

シェアする

若者に人気の短編動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」について、米シンクタンクはこのほど、ユーザーの個人情報が中国当局に渡っている恐れがあると報告した。

この中国開発アプリは、通信大手の華為技術(ファーウェイ)と同様に、中国諜報機関のために情報収集をしているという。
報告書によれば、他の中国開発アプリと同様に、ユーザーの個人情報や位置情報を中国にあるサーバーに送っているという。中国政府から情報収集の協力要請があれば、ユーザー情報を簡単に入手できる。
ピーターソン国際経済研究所は、TikTokはファーウェイのように、欧米各国政府の国家安全保障を脅かす可能性が高いとその危険性を強調。各国政府に対策を講じるよう呼び掛けた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の娘の周りもTikTokが流行ってるらしくて だけどもOSのバージョンが新しくないと使えないらしく 我が家ではセーフでした。高校生になったらiPhoneが欲しいといってるのですが TikTok禁止は継続ですね。LINEも含めて個人情報たたき売りですな。こういう抜き取ったデータをもとに銀行の不正アクセスや先日のPayPayのクレカ不正利用だって、こういう所から漏れた情報が原因かもしれないですね。中国製でネットに繋がってるものはすべて何かしらの個人情報を収集してると思ったほうがいいかもしれません。

コメントの入力は終了しました。